デコレートされてく気持ち

JUMPの薮宏太くんを応援中!

Hey!Say!JUMP 祝9周年

前回の記事を見たら4月で、驚愕。
え?うそでしょ?
気づいたら9月になってました。

この5ヶ月で変わったこと。
特にないです。
強いて言えば薮ちゃん熱が少し下がってしまったこと。
理由は主に彼が太ってしまったから…。

普通の人から見たらちょうど良くなった、と言うんでしょうけれど、私はあのガリガリでハンガーに掛かってる服のようなペラペラの薮ちゃんが大好きでした。ガリガリでホームベース見たいなゴツゴツしたお顔が大好きでした。(※褒めてます)
100歩譲って体型は致し方ないとして、お顔はあかん。
知念ちゃんを見習って欲しいなぁ。彼、最近シャープですごく素敵ですよね。少年でもない青年でもない、強いて言えば男性でもない女性でもない、いやむしろ逆に全てに当てはまるのでは?知念ちゃん、素敵です。
そんな彼と仲良くしているのだから!
というか今、JUMPちゃんたちのビジュアル、全体的にとてもハイレベルですよね。ぽにょになりがちな有岡くん、高木くん、最近すごくシャープだしお顔も体も引き締まってる。前述したとおりの知念ちゃんと、安定の美形の山田くん、裕翔くん。などなど。
とにかく9人が並ぶと美形!!!って思います。
そんな中で自担のビジュアルがベストでないことが本当に虚しいというか悔しいというかいたたまれないというか。
そのほっぺたのお肉だけでももう少し落とせませんかね。

あとは薮ちゃんの9年目の自画像も冷めた要因の1つです。なんだか言葉ではうまく言い表せないのですが、とにかくがっかりしてしまって。1回しか読んでません。なので記憶も曖昧です。そんななかで感想を書くのはおこがましいとは思うんですけど。
とにかく、薮ちゃんには薮ちゃんのファンがいるんだよ。絶対数は確かに少ないかもしれない。でも薮ちゃんにとって数少ない薮ちゃんファンを大事にすることは、薮ちゃんがアイドルやる上で最低限のことだと私は思うんです。
彼の、グループの中での立ち位置、立場、色んな理由で、山田くんや伊野尾くんや人気のあるメンバーを時には引き立たせること、必要です。
でもそれを口に出すメリットってなんだろう。
山田くんや伊野尾くんのファンがそれを読んで喜ぶのかな?いや喜ぶのかもしれないんですけど、そのファンを喜ばせるよりも、自分のファンを喜ばせることのほうが先決でしょ?
事実はそうかもしれない、引き立たせるメンバーがいること、それを薮ちゃんがやること、それを否定するわけではないけど、それを良しとして発言する薮ちゃんを見て悲しむ薮ちゃんファンがここに1人はいます。
実現しなかったとしても、舞台やミュージカルへの意欲や、歌に対する意欲、仕事に対する意欲。そういうのがもっと聞きたかった。(※もしかしてサッカー関連の話とか、仕事の話も多少はあったかもしれません。)
いままで要所要所で大事なことをポロリと話してくれる薮ちゃんの言葉に共感できなかったことは一度もありませんでした。
20歳ロングインタビュー、1万字、パンフレット、デビュー何周年の区切りのインタビューなど。ここぞ!という用意された場所以外もさらっと雑誌のインタビューとか。
薮ちゃんはファンが理解できる程度に自分の心の内を話してくれて、そこが好きなところの1つでした。

なのに今回、楽しみにしてた9年目の自画像で共感できず失望してしまったことが悲しかった。

あくまで個人の感想です。
全ての薮担に当てはまるわけではないです。

私も、ショックだったけど、でもこういう時期なのかな…って諦めるというか、理解しました。
ちょっと話逸れますが、DEARのツアーパンフで岡本くんが、山田くんなどに仕事が決まると嬉しくて悔しく複雑だと言っていました。それがすごくすごく好印象で。岡本くんの立場だから簡単に口に出せる言葉かもしれません。
最年長で経験もある薮ちゃんには言えない言葉かもしれません。
でも悔しくない、嬉しい、応援したい、そういう言葉ばかりの自担に、岡本くんのように複雑な気持ちでいる薮ちゃんファンの自分はどうしたらいいの?となるわけです。


贅沢は言えないですけどね。
先日のMステで、次は関ジャニ∞!と言ったのが薮ちゃんだっただけで、嬉しい、単純な薮担ですから。


というわけで、話は逸れましたが、JUMP9周年おめでとうございます!

早いなぁ。
JUMPの結成の日のこといまでも覚えてます。私はまだ茶の間で現場にはおらず、発表のときは電車に乗っていました。いまのようにTwitterなどなかったので、母親に頼んでメールしてもらい、メンバーを知りました。やぶひかの名前が入ってたのを見て素直に嬉しくて、ほっとしたことを覚えています。

そこからJUMPを好きになるまで数年かかりましたが、いまはJUMPもメンバーもみんな大好きです。

あんなバラバラでどうしようもなかったグループが、いまはこんなに注目されてファンも増えて売り上げも上がってる!素直に本当にすごい!

やっぱり売り出し方の違いが大きいとは思うけど、JUMPの底力だと思います。
グループとしての下積みは確かにないけど、むしろ下積みなくデビューさせられて大変なことばかりだったはずなのに、そんな様子は見せずいつもキラキラしてた彼ら。
1番この人たち凄いと思ったのは森本くんが抜けたあとのサマリー初日でした。当時10人の雰囲気がすごく良かったから。どうなってしまうんだろうと、本当に不安だったんです。なのに幕があいたらそこにいたのは完璧なJUMPでした。私の不安はいとも簡単に吹き飛ばされました。本当に凄い。ある意味悲しいのですがむしろ最初から9人だったのかな?と思ってしまうくらいに隙がなく強く美しくキラキラしたJUMPがそこには居ました。これについては書き始めると長くなるので割愛。
他にもコンサートばかりさせられてCD出せなかった時期もあったのに、コンサートが多かったことちゃんとプラスに捉えることができる。そう見せることができる。
正直バラエティー力はないし結構なぽんこつグループだなと思うときあるけど、JUMPはみんな強い子たちだと思ってます。ベースが高い。
ほぼ全員が小さい頃からジャニーズ最前線で活動してきたことが、潜在的に彼らのジャニーズ力を高くさせているし、辛いことも乗り越えるプライドを持たせてるし、ここぞというときに決めてくれる力強さを感じます。
そもそもかっこつけるときの顔がみんなめちゃくちゃかっこいいじゃないですか!
山田くんを筆頭に、というか山田くんにひっぱられて、みんなあったりまえのようにあんなかっこいい表情が作れる!
これぞアイドルです。

そんなJUMPちゃんの10年目も、薮ちゃんに冷めてるとは言いましたが、楽しく応援していけたらと思います。